Reone_RoadBikeの日記

クロモリ好きオタクによる完全趣味ブログ

兵庫ライド!涼宮ハルヒの憂鬱聖地巡礼【西宮北高校&珈琲屋ドリーム】

5/5(土) ロングライド第3回目!ゴールデンウィーク中で丁度いい頃だったので兵庫までサイクリングに行きました

滋賀と京都に行きロングライド自体にも慣れてきたところです。

f:id:Reone_RoadBike:20191001220859j:plain

今回は昔からの友達のN君と行きました

N君は私が通学中に乗ってるのを見て自分も乗りたくなり、春休み分のバイト代全部を使って買ったそうです(半ば引き込んだw)

 

【N君のロードバイクの仕様】

f:id:Reone_RoadBike:20191001220917j:plain

MERIDA RIDE80 2018モデル

コンポは触覚じゃなくなって初の頃のクラリス

大体9kgぐらい

13kgあるドッペル君と比べたらめちゃくちゃ軽い

 

今回のコースはとりあえず大阪から2号線経由で神戸まででした(当初の予定では)

6時に出発

f:id:Reone_RoadBike:20191001220828j:plain

7:50ごろには西宮市を通過(30km地点)

f:id:Reone_RoadBike:20191001220831j:plain

f:id:Reone_RoadBike:20191001220834j:plain

8時ごろには甲子園まで来てました。

阪神ファンのN君は「甲子園までほんまにチャリで来れんねんな」って、確かにロングライドの醍醐味は行けなかった、行けると思ってなかった所に自分の力で行く事だと思っているので、初ライドの彼にそれを味わってもらえてほんとに良かったと思う

f:id:Reone_RoadBike:20191001220837j:plain

神戸港につながる川がある魚崎駅あたり

この途中でコルナゴ乗りのおじいちゃんに話しかけられた。めちゃくちゃ速い人って足の筋肉がすごい、完全に山奥で狼に育てられた人の脚をしていたw

f:id:Reone_RoadBike:20191001220841j:plain

チョコミント最高!

そして魚崎駅から迷子になりながらも10km後…

f:id:Reone_RoadBike:20191001220844j:plain

 

f:id:Reone_RoadBike:20191001220908j:plain

ポートアイランドに到着!9:52 約40km!

f:id:Reone_RoadBike:20191001220854j:plain

f:id:Reone_RoadBike:20191001220859j:plain

f:id:Reone_RoadBike:20191001220904j:plain

恒例の記念撮影タイム

天気に恵まれたおかげで凄い写真が撮れる…!

白い自転車も赤い自転車も空と海の青と良く映える…最高!

f:id:Reone_RoadBike:20191001220914j:plain

すごく…大きいです…

そんなこんなをしている内に10時半頃、ちょっと早めのお昼を食べに南京町

f:id:Reone_RoadBike:20191001220925j:plain

f:id:Reone_RoadBike:20191001220930j:plain

まだお昼頃じゃなかったから人が少なめ

f:id:Reone_RoadBike:20191001220934j:plain

やっぱり南京町に来たからには中華料理一択!
特にこのチャーハンがおいしかった

 

食べながらまだ11時だしどこに行こうかという話になって、ハルヒの聖地とか行かん?ということで、特にアニメ好きでもないN君(逆に毛嫌いしてるレベル)を無理やり西宮の山奥に連れていくことにw(後にアニメにも引き込んでオタクになったのは別の話)

f:id:Reone_RoadBike:20191001220937j:plain

アスファルトが熱い…

9kmほど迷いながらも六甲山側に向かう

f:id:Reone_RoadBike:20191001220941j:plain

西宮まで行くにはもう芦屋辺りまで平坦な道を行ってそこから登ればいいのに、血迷って神戸大学辺りからひたすら山沿いに西宮まで向かうw

f:id:Reone_RoadBike:20191001220945j:plain

さっきまで居た神戸港がもうあんなに遠く

暑いプラス山で二人ともひぃひぃ言いながら北高校を目指す

f:id:Reone_RoadBike:20191001220950j:plain

お!!

1:45分頃 見覚えのある坂が…!

f:id:Reone_RoadBike:20191001220953j:plain

f:id:Reone_RoadBike:20191001220958j:plain

着いた~!!!!

涼宮ハルヒの憂鬱キョン始め主人公たちが通う学校のモデルとなった『兵庫県西宮北高校』!

f:id:Reone_RoadBike:20191001221001j:plain

うわ~すげぇ~

丁度このライドに出かける前にハルヒを見終わった自分にとっては、ここがあのキャラが登校してた所か~と感慨深かったです

f:id:Reone_RoadBike:20191001221004j:plain

これはキョンが一話の長台詞のシーンで振り返って少し驚く顔が納得できる

写真では伝わりにくいけど、実際は坂が急でほんとに軽い登山レベル。でここまで登ってきたんだって言う達成感がすごい。この道を電気ストーブを持って上がれなんて言われたら絶対にやりたくないw

例の冒頭シーン(このシーンめちゃくちゃ好き)

f:id:Reone_RoadBike:20191001221007j:plain

さすが山の上

ここから駅に向けて下っていきます

f:id:Reone_RoadBike:20191001221010j:plain

見たことあるアングルじゃん!

f:id:Reone_RoadBike:20191001221020j:plain

f:id:Reone_RoadBike:20191001221025j:plain

完全にアニメの世界じゃん!(N君はおいてけぼり)(申し訳ないw)

f:id:Reone_RoadBike:20191001221030j:plain

交差点

ここは…!ハルヒがあんたって自分がどれだけちっぽけな存在か自覚したことある?ってキョンに聞いた交差点じゃん!!(このシーンもめっちゃ好き)

f:id:Reone_RoadBike:20191001221033j:plain

f:id:Reone_RoadBike:20191001221037j:plain

f:id:Reone_RoadBike:20191001221039j:plain

甲陽園

もう何もかもがそのまんまでテンション上がりまくりでした

こう思わせる京アニの再現度の高さに感動ッ…!

 

そしてこの時点で3時頃、そろそろ帰ろうということで自宅まで40kmほど漕いで帰りました。

 

【おまけ】

時は9ヶ月後の冬休み最終日、最後だしどこかに行きたい…!ということで昼の3時過ぎに思い立ち、4時に出発して1時間後には西宮を過ぎ、17:30には『珈琲屋ドリーム』に居ました。

こうして改めて見ると始めに来た時と距離は同じ(30km)でも50分到着が早くなっていて脚力の成長を感じれて嬉しいですね

f:id:Reone_RoadBike:20191001221102j:plain

外観です。ピンボケが…

f:id:Reone_RoadBike:20191001221111j:plain

美味しかった

f:id:Reone_RoadBike:20191001221114j:plain

巡礼ノート(レジの前の棚に置いてます)

ホットサンドとコーヒーを頼みました。2017年に改装することになって店の感じは変わってたけど、椅子とか机とかが意外とそのままだったりで雰囲気は楽しめた感じれて良かったです

f:id:Reone_RoadBike:20191001221126j:plain

みくるちゃん!

f:id:Reone_RoadBike:20191001221133j:plain

f:id:Reone_RoadBike:20191001221136j:plain

f:id:Reone_RoadBike:20191001221139j:plain

そして最後に西宮北口に行きました

ここがSOS団の集合場所だったのか…(しみじみ)

 

おわり